UCCのイベントに行ってきた

投稿者: | 2024年1月4日

UCCコーヒーアカデミーの12月イベント『コーヒーと愉しむクリスマス』に行ってきました。たまたま見つけ、コーヒーアカデミーの生徒じゃなくてもOKみたいだったので即申し込み。

特別な缶コーヒー試飲とか、コーヒー飲み比べなどなど。コーヒー豆の販売やラテアート体験などもできました。

コーヒー飲み比べ

10種類くらいの豆が置いてあり、好きなもの1種を選んで入れて飲むことができました。これだと飲み比べにはなりませんが、最大4名で同時にレクチャーを受けながら入れられるため、結果4種飲めます。私は最後の4人目だったため他の人と被らないのを選んでと言われ、まだまだ新しい生産地だよと言われたブルンジの豆を選ぶことに。

後で調べたらタンザニア(キリマンジャロ)の隣の国だった

他の方の選んだ豆を聞いて記録

やはりゲイシャ人気ですね。どれも50g2,200円するけど、ブルンジの豆は50gだと550円。

入れ方は、浸漬式ドリッパーというお手軽サイフォンのようなものを使用。これも後で調べたらE.K.INT’L CLEVERクレバーコーヒードリッパーってやつみたいです。

さてお味は

ブラジルも芸者も普通のコーヒーの味でした。まぁ美味しいです。ブルンジのはというと、変わった味?なんか馴染みのない感じ。よく分からない。

ラテアート体験

やたら勧められたのもあり、どうせならと有料でしたがやってみることに。ハートを描くのが最終目標との事。ラテアートといってもエスプレッソマシンの使い方からで、言われるままに粉を入れたり固めたり。最後にミルクを入れるところがアート部分ですが、先生が私の手を操ってこうやります!とやるので、これは先生が描いてんじゃないのかと思いましたが…違いますかね?

完成しましたがハートというよりは葉っぱです。飲みましたが味は普通に美味しかったです。

あまり時間がなかったのでこれくらいで帰途につきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です