コーヒーの美味しい入れ方を習う

投稿者: | 2024年1月15日

焙煎を始めたら美味しいコーヒーの入れ方も知りたくなり、キャピタルコーヒーさんのコーヒースクールに行きました。こちらの基礎編Aを受講するともれなく「J.C.Q.A.資格認定コーヒーインストラクター3級」(全日本コーヒー検定協会)が取得できます。

3級は座学と実技のみで認定証がいただけるのですがなんとなく達成感があります。

実技ですごくびっくりした事があります。はじめに先生が入れ方をデモンストレーションして参加者全員が少しづつ試飲しました。その後全く同じ機材、コーヒー、水、で参加者がコーヒーを入れるのですが…

味が全然違いました。他の参加者の方のを飲んでもそれぞれ全然違う味です。先生のは激ウマ。自分のや他の参加者さんのはそれより酸味が強く香りも弱いです。初めに、みんな違う味になりますよーとは言われていましたがあまりの違いに衝撃を受けました。

私は続けて別講義も受けたのですが、その時にその辺りの違いを教えていただきました。

私の結論:練習あるのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です